2017年8月20日日曜日

中銀マンションのお祭り

あいの里の中銀マンションのお祭りです。

メンバーの相良さんが、毎年ごちそうを用意してくれます。







2017年8月6日日曜日

この夏のイベントはこれで一区切り~福祉施設ダブルヘッダー

さて、昨日の全道大会が終わって、
今日は、オファーを頂いていた、2件の福祉施設さんのお祭りへ。

西区平和の「平和の杜」さん
北区あいの里の「プラットホーム」さん

です。

それにしても暑い一日でした。

どちらの会場も、入所者の方々には一緒に手拍子や掛け声、踊りへの参加も頂きました。

普段は車イス生活で立ち上がることができない方も、阿波おどりのお囃子を聞いて、立ち上がろうとしていたそうです。

みなさん、ありがとうございました。

まずは平和の杜です。


本番前の打ち合わせです。今日は少ない踊り手。

やっぱり、踊ってる最中の写真は撮れず。。。
終わった後の、飲み会の写真ばかりです。以下。 




 こちらは、次のバンド演奏に合わせてひと踊り。

ここから、プラットホーム。。。。
控え室で。。。疲れちゃって。。。踊る前なのに。 
そして、踊った後。
もう、やり切った感溢れてます。

いや、連日、疲れました。

でも、その前に楽しかったけど。

北海道の短い夏を満喫しました。

2017年8月5日土曜日

全道大会 盛況でした ありがとうございました。

第29回全道阿波踊り大会は、大盛況のうちに終えることが出来ました。

開催にあたり、ご支援、ご協力いただいた関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

参加した連の数は、例年よりも少なかったかもしれませんが、一同に会することにも大きな意義があります。

また、北海道でも「阿波おどりを楽しめるんだ」ということを知っていただけるだけでも、嬉しいことです。

今回、同日同時間に開催されていた あいの里商工振興会様のお祭りでは、阿波おどりを披露させて頂ける機会を頂きました。

さっぽろ五郎連はどうか?いうと、色々反省点もありますが、それは次への一歩にすれば良いこと。

なんにしても、皆さんお疲れ様でした。












第29回全道阿波おどり大会開催です!本日午後1:30~ あいの里地区センターにて

北海道の短い夏。

今日は、お祭りを楽しみませんか?

お昼から、阿波おどり大会。

道内の阿波おどり連が集まります。

夕方は、直ぐ近くで開催されている夏祭りで、ビールを飲んで。
阿波おどりも踊ったり。

どうでしょう?

ぜひ。


2017年8月3日木曜日

自衛隊真駒内駐屯地のお祭り~!

自衛隊真駒内駐屯地では、毎年、地域に開放した盆踊り祭りを開催しています。

子供盆踊り
北海盆踊り
炭坑節
ヨサコイソーラン
阿波おどり

を続けて、隊員のみなさん、来場のみなさんで、やぐらを囲んで踊ります。

最後は、花火大会。

これがまた、イケてます。

毎年、五郎連の楽しみのお祭りです。












2017年7月30日日曜日

本日、ダブルヘッダー二つ目!あいあい祭り

あいあい祭りは、地元のお祭り。

メインイベントの直前、ビンゴ大会までの繋ぎとして、一踊りさせてもらっています。

ちょうどビンゴ大会を待ち構えているお客さんを目の前に、景気づけ?の一踊りになれば、と。

けっこう、踊ったので汗だく。その後のビールが格別でした。





2現場目で疲れてる??

会場が広いので、うちの人数程度ではスカスカ。。。

このくらいのアップで撮影すると良い感じですね。






本日、ダブルヘッダー一つ目 前田記念福祉会

昨年から声をかけて頂きました。
特別養護老人ホームドリームハウスさんの夏祭りです。

会場のみなさんには、暖かく迎えて頂きました。
手拍子や掛け声をしていただき、楽しんでいただけたかと思います。

昨年は、初めてだったこともあってか「???」という感じでしたが、
今年は、2回目ということで、反応バッチリ。

video

寝ております。イメージトレーニングです。

女踊りの「笠」。この角度が重要なんです。

「お父様!」と呼ばれれば振り向くと。

村中さん、バリバリやりまっせ。

入連、1年も経ってないのに。。。谷さんお上手。

鳴り物。今年は、充実しております。


今回の会場は、体育館と屋外のステージで。2回踊りました。
1回目は、自分も踊っているので撮れないのです。