2015年6月28日日曜日

初めての合宿です。神恵内青少年旅行村にて。

初めて「合宿」なるものを決行!

転勤のため遠くにいってしまった佐々木さんの出身地ということで、決めた神恵内村。

しかし、肝心の佐々木さんは、転勤で参加できず。

そんなわけで、2日間の楽しい合宿でした。

移動時間も結構多かったかな。

体育館での3時間の練習と、

夜のコテージで、徳島留学のビデオ鑑賞、意見交換。

それなりに、実りある合宿だったと思います。










2015年6月14日日曜日

今年もYOSAKOIソーラン祭りで踊りました

今年もYOSAKOIソーラン祭りから声をかけていただきました。

お祭りパレードに参加。

さっぽろ五郎連のほか、しのじ連さん、夢すずめさん、さっぽろ阿呆連さんも参加です。

今年は、桟敷席が無料だったので、お客さんはたくさんいました。

ひとつ、管理人の私、反省です。

開始間もなく、観客の女子高生?大学生?が、一緒にノリノリ踊っていたのをみて、

こちらに引張こんで、一緒に踊らせてしまいました。

ほんとうは、観客は入ってはダメ、ということで、スタッフの方に止められました。


一緒に踊ってくれた千葉県からの女子高生?大学生さん?ほんと、ごめんなさい。

ちょっと、調子に乗ってしまいました。


でも、ああやって、みんな一緒に踊るのが、本来の姿かと思っています。

いつの日か、沿道のお客さんも一緒に踊れるときがくるといいな、と思います。

踊ってるところは、写真撮れませんでした。(自分も踊っているので。。。)












2015年6月13日土曜日

YOSAKOIソーラン祭りで【阿波おどり!】

現在、札幌で大盛り上がり中のYOSAKOIソーラン(ヨサコイソーラン)祭りですが、

阿波おどりで参加します。

明日、6月14日(日)の夜、18:00~ お祭りパレード

場所は、大通公園北コースで桟敷席が無料とのこと。

阿波おどりは、18:30み西5丁目からスタートします。西7丁目まで。


人数が少なめなので、当日飛び入り参加大歓迎。

阿波おどりは、みんなで気軽に踊れるのが良いところ。


是非、当日会場で一緒に踊りませんか。


手あげて、足を運べば阿波おどり。

踊る阿呆に、見る阿呆

同じ阿呆なら踊らにゃ 損! 損!


です。

協働福祉会高岡スウェーデンヒルズ祭

年度の初お祭りになります。

協働福祉会 高岡スウェーデンヒルズ祭り。

今年は、雨は降らなかったのですが、降りそうでもあったので、

体育館での演舞となりました。











2015年6月6日土曜日

今日、練習、来週はYOSAKOIソーラン祭りで阿波おどりを踊ってみませんか?

本日は、練習日です。

今日、練習をして、来週のYOSAKOIソーラン祭りで、
「阿波おどり」を踊ってみませんか?

YOSAKOIソーラン祭りでなんで阿波おどり?? と思うけど、
いや、あの雰囲気で街中で踊る!ってところも魅力です。
踊りは踊りなんだから。

来週の6月14日(日)18:00~ YOSAKOIソーラン祭り 
大通パレード北コースの「お祭りパレード」 で、阿波おどりを踊ります。
大通パレード南コース では、YOSAKOIソーランのファイナルパレードが同時に行われます。

実は、阿波おどりで参加できることになりましたが、
踊る人数がそれほの確保できず、なんとか人を集めたいと思っております。

阿波おどりなんて踊ったことない、と言う方でも、とにかくお祭り好きな方、踊り好きな方、飛び入りで一緒に踊っていただける方を募集します。

あの、YOSAKOIの雰囲気で、「踊る!」という体験ができます。阿波おどりですが、、、。
私もYOSAKOIをやっていましたが、あの雰囲気で踊るというのは、何とも言えない快感が。

阿波おどりは、「手をあげて、足を運べば、阿波おどり」 と、非常に簡単。

今日の練習に、事前に来ていただければ、踊りをお教えします。
練習は、

★場所:拓北あいの里地区センター2階
   JR学園都市線あいの里教育大駅のすぐ隣りです。
   (北海道札幌市北区あいの里1条6丁目1−1)
   靴は不要です。(じゅうたん敷きの部屋です)

★時間:18:30~21:00

です。

ぜひ、一緒に踊りましょう。

ご興味ある方は、

TEL 011-398-7395 (副連長:藤本)
sapporo-gorouren@ae.auone-net.jp (事務局:秋村)



までご連絡ください。