連員大募集!

楽器経験者を募集しています。
和楽器の世界はいかがでしょうか。三味線、鉦、太鼓、笛。
もちろん、女踊り、男踊りも募集しています。未経験でもレクチャーしますのでご安心ください。 

メールはこちら
gorourensapporoainosato@gmail.com

LINEはこちらから
 

2014年9月27日土曜日

★今日は練習です★ あいのさとアクティビティセンター 18:30~

本日は、阿波おどり、練習日です。

場所 : あいの里アクティビティセンター
      札幌市北区篠路町福移147番地3号

時間 : 18:30~21:00

★汗をかいても良い恰好で来てください。
★上靴もご用意ください。室内です。

まずは見学も大歓迎です。
まずは踊ってみる、も大歓迎です。


◇◆現在のメンバーの馴れ初め紹介◆◇

★だいぶ昔に経験した鳴り物を忘れられなくて★
昔、東京高円寺でほんの少しだけ鉦(カネ、鳴り物)を経験。
北海道にきても、やはり演りたくて・・・我慢ならず飛び込みで練習会場に
【鉦のSさん50代】

★あいあい祭りの阿波踊りを見て衝動に駆られ★
あいあい祭りで阿波踊りを見てすぐに自分も踊りたくなって。
その日のうちに五郎連に声をかけて、、、即、活動開始!
【女踊りNっちゃん30代】

★地域のお祭りで阿波踊りを見てとにかく女踊りをしたい★
ヨサコイはしっているけど阿波踊りがしたい。お母さんにお願いして参加。
【小5女踊りのHちゃんとAちゃん】

★子供がしたいと言って参加した五郎連。だけど…★
一緒に連れてきて見ているうちにお母さんが阿波踊りにハマる。
【小5女踊りのお母さん】

★お祭りに参加したい!地元にあるじゃないの~!★
ヨサコイはキツイ!ヨサコイじゃなくても身近にあるじゃない~【男踊りAさん】
やっぱりお祭り、踊りはみんなでワイワイ楽しく賑やかに!【男踊りNさん】

★最初は照れくさくて中々一歩が踏み出せなかったけど★
町内の近所の人に紹介されて・・・最初の一歩が踏み出せずにいたけど。
しかし、思い切って!夫婦そろって参加。
以来、ユーチューブで研究を重ね、夫婦ともに主力メンバーに。【Iご夫妻】



◇◆メンバーも大募集です◆◇

おかげさまで、色々なオファーがあり活動も盛んになりました。
ですが、メンバー数に少し寂しいところがあるのも事実です。

仕事や家の用事があったりと、全員が参加できることは限られています。
少ない時は、鳴り物は2、3名、男踊りが2、3名、女踊りは1名ということもあります。

やはり、「わあ!」と見映えする、賑やかな雰囲気づくりを考えると、
全体的にもう少しメンバーが増やしたいのです。

理想は、常にイベントには鳴り物8名、男踊り10名、女踊り10名…
なんて参加できるまでになると、素晴らしい!と思っています。

一気には増やせませんので、少しずつ、少しずつ、仲間を増やしたいと考えています。

今いるメンバーも、全く踊りとは無縁のところから、「楽しさ」に魅かれ始めました。
50歳から、60歳から、、、10歳から、、、と年齢も関係ありません。
「楽しそう!」「やってみたい!」と思った時から始めています。

遠くは厚別区、桑園、スウェーデンヒルズから通っているメンバーもいます。

初心者でもご安心を。私たち自身も初心者から始めましたから。

是非、興味ある方はご一緒に!

TEL 011-398-7395 (副連長:藤本)
sapporo-gorouren@ae.auone-net.jp (事務局:秋村)

詳細はこちらのページを。



◇◆ワークショップを開催します◆◇

阿波踊りの楽しさ、魅力、さっぽろ五郎連のことを知ってもらうため、
情報発信の場としてワークショップを開催します。

【日時】 11月16日(日) 14:00~17:00
【場所】 拓北・あいの里地区センター1階多目的ホール
【参加】 参加費は無料。どなたでも参加いただけます。
【内容】 各種体験できます。衣装の着付、鳴り物(楽器演奏)、女踊り、男踊り
      阿波踊りの歴史など、また、さっぽろ五郎連の活動などの紹介
      15:00~、16:00~、16:50~ さっぽろ五郎連メンバーによる踊りを披露します。

0 件のコメント:

コメントを投稿